ロサンゼルス旅行事前準備

ホテル手配

Hotels.comで予約。キャンセル無料で予約していたのに、後日、日程変更をする際、日程のみ変更したはずなのにキャンセル不可が選択されていた。 Hotels.comは24時間電話がつながり、担当者の対応もよく数日後に問題は解決されたが、注意しよう。

ハリウッドのホテルは、チャイニーズシアターのすぐ裏、アナハイムはディズニーランドの入口のそば、両方とも立地良し。

 

ハリウッド

Hollywood Celebrity Hotel

アナハイム

Camelot Inn and Suites in Anaheim

 

現地の移動手段確保

Uber(ウーバー)を使ってみる予定。 現地についてから設定をすると割引きがあるようだが、空港に着いてからすぐにできるかちょっと不安。 その前にSIMのactivateもしなければならない。 うまくいくかな。

 

現地での連絡手段(SIM手配)

ディズニーランドではきっと別行動することもあるだろうから、電話連絡が必要。 SIMを探し、ZIP SIMに辿り着いたが、周波数に問題がありそうことが判明。 今持っているスマホでは対応できそうにない。 これがわかるまで時間がかかったが、事前にわかってよかった! Bandが合致しているかチェック要。

ZIP SIMは(Lycamobileも)、T-Mobileの回線を使っているため周波数は以下の通り。

T-Mobile: Band2 1900MHz, Band4 1700MHz/2100MHz, Band12 700MHz 

家に余っていたスマホ(ASUS)が対応可能そうなことがわかったので、それを持参することに決定。 ZIP SIMにこだわる必要はなさそうなので、なぜか安くて条件の良いLycamobileに変更。

他の家のスマホは対応できていないので、別行動での電話連絡はあきらめるしかない。

 

パスポート手配

家族のパスポート取得の準備を開始。

申請書は外務省のホームページからダウンロード可能で事前入力ができるようになっていた。自分で行くなら問題ないが、嫁が行くので事前入力は便利。子供のサインも事前準備できるので窓口には嫁一人行けばよい。

戸籍謄本もコンビニで入手、と思ったが、平日しか入手できないらしい。住民票はできるのに戸籍系はダメなんだ。。。 3人同時にパスポート申請する時は一通準備すればOK。

全ての書類を準備して、翌日嫁にパスポートセンターに行ってもらったら、とてもスムースに手続きが完了したようだが、春休み前の三連休後の初日ということもあり、ものすごい混みようだったらしい。 受け取りは子供も行く必要がある。

 

海外旅行保険

クレジットカードに付帯されている(条件、緊急連絡先のサイトに辿り着くまで結構時間がかかった)ものの、親だけなので、子供用に入った方がよさそう。

調べた結果、三井住友海上に加入。

 

レストラン

絶対行きたいのは、In-N-Out Burger。前にロサンゼルスに行った時に食べた、生ポテトをスライサーで切り、その場で揚げたてを食べるフレンチフライがとても美味しかった。 ハリウッドの近くにあるので子供たちを連れて行ってあげよう。

 

ESTA申請

ESTAは、アメリカにビザ無しで90日以内の旅行、または商用目的に渡航する人に対し事前申請が必要。 認証まで3日程かかるとのこと。 認証された日から2年間有効、但し、パスポートの有効期限がきたら、同時に無効となる。

4人分の申請入力、意外と大変だった。

グループ申請で、「新規の申請者を追加」を繰り返す。 名前はローマ字。 出生地の記載は、パスポート情報を記載するので本籍を記載するのかと疑問に思ったが本当の出生地でよく、かつ県名でよいらしい。 

支払いの手前の申請内容の確認では、それぞれの項目の右下の「確認&続行」を押し進める。

申請後、すぐに認証が承認されていた。 メールで連絡が入るのかと思って確認していなかったが、1週間後にホームページで確認したところ、翌日には承認されていた。