2019-01-01から1年間の記事一覧

東京ディズニーシー & 公式アプリ

東京ディズニーシーへ行くことに。 今回は、公式アプリを使用しての訪問。 ファストパスが乗り物のそばの発券機に行かなくても、スマホで取得できるという情報。 それができるなら便利かも。 ということで、今回は公式アプリを使用することに決定。 スマホに…

小田原城、箱根神社

箱根へ一泊旅行 計画 学校の宿題で歴史館の見学と感想文があるようなので、箱根関所を訪れる予定。それから戦国時代(安土桃山)が好きとの話もあるので、小田原城にも行ってみようかと。お城には確か行ったことないし、雰囲気を味わえるかな。 ホテルに着い…

ドラレコの威力発揮・・・

昨日取り付けたばかりで、こんなにすぐに活用する機会があるとは・・・ TVとの干渉を防ごうとケーブルの這いまわしを確認しにいったところ(8/23記載)、ドラレコが前後とも傾いてとりついている。運転の衝撃でこんなに傾いてしまうのかと疑問に思い嫁に聞…

ドライブレコーダー取り付け

本日、ドライブレコーダーを設置した。 世の中であおり運転の事件が話題になり、かつ嫁が実は5月に車と接触していたことがわかり、その際警官にドラレコの設置を強く勧められたらしい。5月の件は相手からいろいろと言われたらしいので、嫁からの強い要望もあ…

アイススケート

家族でアイススケートへ 手袋は綿手袋でOK。 帽子は子供には無料でヘルメットの貸出あり。 涼しいので、そして怪我防止のために、長ズボン、長袖は必須。 子供達は初めは周りの手すりにつかまりながらやっと、だったのが、徐々に手すりから離れ、なんとな…

四谷大塚 Ivy League視察団

7月20日 【出発前日研修】・自己紹介・課題作文・英会話レッスン・グループディスカッション とうとうやってきました。 明日からIvy League視察団の出発。7月20日は前日研修日。最初の1時間半の自己紹介、心構え等の説明を子供達と一緒に聞く。 この日までた…

四谷大塚 全国統一小学生テスト 決勝大会

6月23日 四谷大塚全国統一小学生テストの決勝大会。 四谷大塚 御茶ノ水校での開催。 駅からは、曲がり角に係の方が立っていて、道案内。流石に全国から招待しているから、手厚い対応といった感じ。全国の各学年トップ50人だからね。 スーツケースを持ってい…

キッザニア

キッザニア 何回目だろう。 少なくてもこれまで3回は行った。 今までも相当気合いを入れてアクティビティしまくったが、今回は記録をしておこうかと。 なかなか良い攻略法がネットで出ていないし。京浜東北線は9号車の後ろ側乗車で有楽町駅の国際フォーラム…

6日目 帰国

あっという間に帰国日。 楽しかった。 順調にロサンゼルス空港に到着。 Uberで$44。 飛行機が15分遅れということだったが、その通りの15分遅れで予定通り機内へ。 飛行機が搭乗口から離れ少し後ろに動き出したところで、翼のフラップの動きが悪いらしく、す…

5日目 ディズニー カリフォルニアアドベンチャーパーク

前の日の夜に、最終日、ディズニーランドに行くか、カリフォルニアアドベンチャーパークに行くか、みんなの意見を聞いて、全員一致でカリフォルニアアドベンチャーパークに行くことになった。 日本のディズニーランド/ディズニーシーにはない乗り物があるし…

4日目 ディズニー カリフォルニアアドベンチャーパーク

昨日の半日でディズニーランドの主要な乗り物には乗ってしまったので、4日目はアドベンチャーランドにして、最終日をどちらか選ぶプランに変更。朝からアドベンチャーランド。 タワーオブテラーのアメリカ版に直行。空いていたので並んで乗る。出てきたら雨…

3日目 アナハイムへ移動 ディズニーランド

ハリウッドからアナハイムへ、ホテルで朝ごはんを食べた後にすぐにUberで移動。 今回はキャデラックだったが後部座席は狭そうだった。 タクシーで空港からハリウッドまで$60だったことを考えると、手配のしやすさ、値段共にUberの勝ち。 お昼前には到着し、…

2日目 ユニバーサルスタジオ

ユニバーサルスタジオ 9:50着。 チケットは問題なく使えた。 パスポートが必要、とどこかのサイドで読んだので持ってきたが予想通り不要だった。 シティツアー 最初に行ったのですぐに出発。 新しいものも増えていて面白かった。 次にeffect show、タコスと…

ロサンゼルスに出発 & 初日

飛行機 UAのフライト。 機内ではビール、ワインは無料(complimentary)。 食事は噂通り、ちょっと残念な感じだったが、CAさんは対応が比較的よかった。ロサンゼルス空港到着。 イミグレ通過に時間がかかった。係員はしっかり質問し指紋をとって。その前に機…

娘の初スマホ

中学生になるということで、スマホの要望あり。 いろいろとネットで調べた後、BicCameraを2月に訪れた。 店の小さな立て看板を見てみると、どうやらスマホとのセット割引きがありそう。 ネットで調べてみると、Line Mobileがスマホ購入とセットで大きな割引…

ロサンゼルス旅行日程検討

今回は、ディズニーランドが主目的。 アメリカの街並みを楽しむにはまだちょっと早いよね。 街並みならサンフランシスコやニューヨークだけど、子供が楽しむにはやはりディズニーランドだろう。 日本のディズニーランドとはまた違うのできっと楽しめると思う…

ロサンゼルス旅行事前準備

ホテル手配 Hotels.comで予約。キャンセル無料で予約していたのに、後日、日程変更をする際、日程のみ変更したはずなのにキャンセル不可が選択されていた。 Hotels.comは24時間電話がつながり、担当者の対応もよく数日後に問題は解決されたが、注意しよう。 …