大阪- 京都

USJに行ってきた。 車で行ったので、周りの大阪城、京都の金閣寺、清水寺、平等院鳳凰堂も寄ってきた。 充実のfamily tripになった! お盆で渋滞を避けるために、3:50に出発。 途中、トイレ休憩&ガソリン補充のみの2回のストップで、9:40には大阪城の駐車…

JOY POLIS

久々に家族でお出かけお台場のジョイポリスに行ってきた まずは海浜公園で何年ぶり?かの波の音を聞いて それからジョイポリスへ。 前売りをEPARKで購入して(公式サイトよりお得)開園の9時から夕方まで、充実した遊びを満喫した。 VRゴーグルを使用したシ…

スイーツ食べ放題

渋谷のスイーツ食べ放題へ行くことに。 表参道の Cafe Ron Ron おしゃれな小道におしゃれな佇まい。 回転すしのスイーツ版。 こういうとおしゃれ感がなくなるか。 スイーツ以外にも、かわいらしい肉まん、焼きおにぎり、ポテサラ、コールスローサラダ、アメ…

100本のスプーン

中学受験が終了した記念、記念といってもお祝い! コロナ禍でもあり遠出できないため、食事会を開催。 二子玉川にある 100本のスプーンというレストランに食事に行った。 姉が妹のために調べて、豪華食事の後に、サプライズの特大スプーンに載ったアイスクリ…

算数オリンピック ファイナル大会

算数オリンピックのファイナル大会への参加票が届いた! 頑張ったね 地方のトライアル大会が全国200か所で開催され、ファイナル大会は全国3か所で開催される。 ところが、今年はコロナ禍対応で、自宅受験。地方の人も受験しやすくなり、参加者増えるかな。そ…

おせち

今年はコロナ禍で、出かけられないだろうと思いおせち料理を準備した。 子供たちの勉強にもなるかな、と。 沢山種類があり、なかなか好評だった。

よみうりランド

日曜日は9:30開演。 朝一番に並び入場。 まずはバンデットに向かい、前から数人目に並べたものの、朝の点検継続中で暫く(10~15分くらいか)待たされた。最高到達点に達すると景色が抜群だったが、そのあとは長い距離をひたすらがまん。なかなかきつい。子…

ラグビー トップリーグ

ラグビーのトップリーグ NECグリーンロケッツとキヤノンイーグルスの試合を見にいった。 ワールドカップ前と違い、観客の入りがまあまあすごい。 選手にも、キヤノンにはワールドカップで活躍した 田中選手と田村選手がいて、テレビで見た選手が見れるという…

Yeti イエティ

富士の裾野のスキー場 Yeti(イエティ)に行ってきた。 子供達の人生初スキー。 Yetiは道が凍っていて危ないのでバスで行くことになった。 実際は、当日、前日も比較的暖かく、道は全く問題なかった。 一方で、雪も少なく、オープンしているのは、フルに1本…

いちご狩り

久能のいちご狩りに行った。 以前行った 苺華園 に行くつもりだったが、当日朝行く途中で電話してみたら予約のみの受付けとのこと。 正月休みだからだろう。 急遽、近くの 萩原農園 に電話してみると午後は予約でいっぱいだが、午前中なら大丈夫だとのこと。…

東京ディズニーシー & 公式アプリ

東京ディズニーシーへ行くことに。 今回は、公式アプリを使用しての訪問。 ファストパスが乗り物のそばの発券機に行かなくても、スマホで取得できるという情報。 それができるなら便利かも。 ということで、今回は公式アプリを使用することに決定。 スマホに…

小田原城、箱根神社

箱根へ一泊旅行 計画 学校の宿題で歴史館の見学と感想文があるようなので、箱根関所を訪れる予定。それから戦国時代(安土桃山)が好きとの話もあるので、小田原城にも行ってみようかと。お城には確か行ったことないし、雰囲気を味わえるかな。 ホテルに着い…

ドラレコの威力発揮・・・

昨日取り付けたばかりで、こんなにすぐに活用する機会があるとは・・・ TVとの干渉を防ごうとケーブルの這いまわしを確認しにいったところ(8/23記載)、ドラレコが前後とも傾いてとりついている。運転の衝撃でこんなに傾いてしまうのかと疑問に思い嫁に聞…

ドライブレコーダー取り付け

本日、ドライブレコーダーを設置した。 世の中であおり運転の事件が話題になり、かつ嫁が実は5月に車と接触していたことがわかり、その際警官にドラレコの設置を強く勧められたらしい。5月の件は相手からいろいろと言われたらしいので、嫁からの強い要望もあ…

アイススケート

家族でアイススケートへ 手袋は綿手袋でOK。 帽子は子供には無料でヘルメットの貸出あり。 涼しいので、そして怪我防止のために、長ズボン、長袖は必須。 子供達は初めは周りの手すりにつかまりながらやっと、だったのが、徐々に手すりから離れ、なんとな…

四谷大塚 Ivy League視察団

7月20日 【出発前日研修】・自己紹介・課題作文・英会話レッスン・グループディスカッション とうとうやってきました。 明日からIvy League視察団の出発。7月20日は前日研修日。最初の1時間半の自己紹介、心構え等の説明を子供達と一緒に聞く。 この日までた…

四谷大塚 全国統一小学生テスト 決勝大会

6月23日 四谷大塚全国統一小学生テストの決勝大会。 四谷大塚 御茶ノ水校での開催。 駅からは、曲がり角に係の方が立っていて、道案内。流石に全国から招待しているから、手厚い対応といった感じ。全国の各学年トップ50人だからね。 スーツケースを持ってい…

キッザニア

キッザニア 何回目だろう。 少なくてもこれまで3回は行った。 今までも相当気合いを入れてアクティビティしまくったが、今回は記録をしておこうかと。 なかなか良い攻略法がネットで出ていないし。京浜東北線は9号車の後ろ側乗車で有楽町駅の国際フォーラム…

6日目 帰国

あっという間に帰国日。 楽しかった。 順調にロサンゼルス空港に到着。 Uberで$44。 飛行機が15分遅れということだったが、その通りの15分遅れで予定通り機内へ。 飛行機が搭乗口から離れ少し後ろに動き出したところで、翼のフラップの動きが悪いらしく、す…

5日目 ディズニー カリフォルニアアドベンチャーパーク

前の日の夜に、最終日、ディズニーランドに行くか、カリフォルニアアドベンチャーパークに行くか、みんなの意見を聞いて、全員一致でカリフォルニアアドベンチャーパークに行くことになった。 日本のディズニーランド/ディズニーシーにはない乗り物があるし…

4日目 ディズニー カリフォルニアアドベンチャーパーク

昨日の半日でディズニーランドの主要な乗り物には乗ってしまったので、4日目はアドベンチャーランドにして、最終日をどちらか選ぶプランに変更。朝からアドベンチャーランド。 タワーオブテラーのアメリカ版に直行。空いていたので並んで乗る。出てきたら雨…

3日目 アナハイムへ移動 ディズニーランド

ハリウッドからアナハイムへ、ホテルで朝ごはんを食べた後にすぐにUberで移動。 今回はキャデラックだったが後部座席は狭そうだった。 タクシーで空港からハリウッドまで$60だったことを考えると、手配のしやすさ、値段共にUberの勝ち。 お昼前には到着し、…

2日目 ユニバーサルスタジオ

ユニバーサルスタジオ 9:50着。 チケットは問題なく使えた。 パスポートが必要、とどこかのサイドで読んだので持ってきたが予想通り不要だった。 シティツアー 最初に行ったのですぐに出発。 新しいものも増えていて面白かった。 次にeffect show、タコスと…

ロサンゼルスに出発 & 初日

飛行機 UAのフライト。 機内ではビール、ワインは無料(complimentary)。 食事は噂通り、ちょっと残念な感じだったが、CAさんは対応が比較的よかった。ロサンゼルス空港到着。 イミグレ通過に時間がかかった。係員はしっかり質問し指紋をとって。その前に機…

娘の初スマホ

中学生になるということで、スマホの要望あり。 いろいろとネットで調べた後、BicCameraを2月に訪れた。 店の小さな立て看板を見てみると、どうやらスマホとのセット割引きがありそう。 ネットで調べてみると、Line Mobileがスマホ購入とセットで大きな割引…

ロサンゼルス旅行日程検討

今回は、ディズニーランドが主目的。 アメリカの街並みを楽しむにはまだちょっと早いよね。 街並みならサンフランシスコやニューヨークだけど、子供が楽しむにはやはりディズニーランドだろう。 日本のディズニーランドとはまた違うのできっと楽しめると思う…

ロサンゼルス旅行事前準備

ホテル手配 Hotels.comで予約。キャンセル無料で予約していたのに、後日、日程変更をする際、日程のみ変更したはずなのにキャンセル不可が選択されていた。 Hotels.comは24時間電話がつながり、担当者の対応もよく数日後に問題は解決されたが、注意しよう。 …

東京ディズニーシー

・5:50出発【開園前】入り口はノース・エントランスがおすすめ 【開園】・トイ・ストーリー・マニア!のファストパスを父が取りに向かう(13:15が取れる)・その間 3人は タワーオブテラーに向かう(ガラガラで父が来るのを待ってからみんなで乗った)・ア…

沖縄

沖縄の海三昧旅行を計画。 3年半前のことなので記憶の中だけ。 なんと言っても、行くか行かないか、キャンセルするかしないか、前日まで悩み続けた。 前日の夜も遅い時間までTVやパソコンとにらめっこ。 何が問題か、そう、天気。 台風の進路が沖縄直撃、恐…

小学校受験

2015年、2016年に小学校受験をすることになり、夏前?に準備のため〇〇会へ。 2019年の記憶で書いているため、ほとんど覚えていない。。。 が、これはあったなぁ、という出来事があったのでそれは記しておこう。 実は、小学校受験はする予定はなかった。しか…