ドライブレコーダー取り付け

本日、ドライブレコーダーを設置した。
世の中であおり運転の事件が話題になり、かつ嫁が実は5月に車と接触していたことがわかり、その際警官にドラレコの設置を強く勧められたらしい。

5月の件は相手からいろいろと言われたらしいので、嫁からの強い要望もありドラレコを設置することにした。

探した結果、後ろもしっかり録画できるように前後が同じカメラを使用しているTAXIONのTX-07Cのtwinモデルを購入。

早速取り付け。
フロントば吸盤タイプにしたかったためこのモデルを購入したのだが、このアタッチメントがでかく、カメラがフロントガラスの真ん中ほどまで下りてきてしまう。取付け位置に悩んだが、同梱されいたもう少し小さいアタッチメントを利用して取り付けることにした。残念ながら両面テープタイプだったが。
ケーブルはほぼほぼ見えない状態で取り付けできた。リアのカメラも問題なく取り付け。

あとは耐熱性と耐久性。 設置しながら数分ディスプレイをつけたままでいただけでかなり高温になった。夏の炎天下で問題がないか、しかもmicroSDカードを挿入しているのでそちらが心配。本当は、吸盤タイプであればカメラを簡単に取り外せるので駐車時に外すこともできると思っていたのだが、それはできなくなった。ま、きっと途中から面倒で外すなんてしなくなるだろうけど。

取説にも書いてはあったが、TVの映りが悪くなった。ノイズが乗る。ドラレコの電源をオフにすると戻ることから間違いない。
フロントガラス上部にアンテナが埋め込まれているためそこで干渉していそうだが、多少ケーブルを浮かせても解決せず。これも残念だがやむを得ないか。。。

#TX-07C