四谷大塚 Ivy League視察団

f:id:greatgacchan:20190725224858p:plain


7月20日

【出発前日研修】
・自己紹介
・課題作文
・英会話レッスン
・グループディスカッション

 

とうとうやってきました。

明日からIvy League視察団の出発。7月20日は前日研修日。最初の1時間半の自己紹介、心構え等の説明を子供達と一緒に聞く。

この日までたくさんの宿題をこなしてきた。観光旅行ではなく、あくまでも研修ということが十分理解できる宿題の内容。アメリカの大学のことを調べたり、将来の夢を書いたり。よい経験になりそうな予感はしていたが、この前日研修に参加するといよいよ出発という気持ちが親でも高まる。

説明を聞いたところで子どもとはお別れ。

f:id:greatgacchan:20190725230139j:plain

 

f:id:greatgacchan:20190725230253j:plain

 

明日は羽田空港に見送りに行くからね。 子供には近づいてはいけないルールなので遠くから見守るだけだが。

 

f:id:greatgacchan:20190722231324j:plain

 

この日からは四谷提供の写真をアップ。 研修旅行中にHPにアップされます。

7月21日

バスで羽田空港

空路ニューヨークへ

コロンビア大学視察、講義


今日は日本出国の日。出発までの時間も活用!一緒に研修に参加する仲間の夢・志をお互いに聞き合いました。

f:id:greatgacchan:20190725230333j:plain


いよいよ搭乗開始です!笑顔で「いってきまーす!」

f:id:greatgacchan:20190725230348j:plain


長いフライトを終えアメリカ到着!空港での1枚。皆期待でいっぱいです。

f:id:greatgacchan:20190725230415j:plain


昼食を済ませたあとは、多くの人が行き交うタイムズ・スクエアを視察。アメリカの空気を肌で感じます。

f:id:greatgacchan:20190725230433j:plain


視察団最初の訪問大学はコロンビア大学です。 有名な「アルマ・マター像」と記念撮影。

f:id:greatgacchan:20190725230457j:plain


お世話になった先生方と記念撮影。新たな知見をたくさん得て、コロンビア大学を後にしました。

f:id:greatgacchan:20190725230518j:plain


7月22日

自由の女神視察

国連視察

セサミ・ワークショップ研修

 

自由の女神とバッテリーパークを訪問。雷雨の予定でしたがいい天気に恵まれました。像の前とワールドトレードセンターを背景に記念撮影。

f:id:greatgacchan:20190724205448j:plain 

f:id:greatgacchan:20190815212550j:plain

 

昼食後、午後は国連視察。入口には加盟国の国旗がずらり!日本の国旗もちゃんと見つけました。

f:id:greatgacchan:20190724205619j:plain

 

国連で見学ツアー開始を待つ間に、ディスカッションの成果を皆の前で発表しました。他のチームの意見も考えを深める貴重な材料です。

f:id:greatgacchan:20190725231304j:plain


総会会議場の内部など、国連の施設や活動について学びました。ニュースで見たことのある場所がたくさん。ホンモノに触れる貴重な体験です。

f:id:greatgacchan:20190725231145j:plain


セサミワークショップのオフィスを視察。英語を使いながらゲームをしたり、セサミのアニメーションディレクターの方と一緒にエルモやクッキーモンスターを描いてみたりしました。

f:id:greatgacchan:20190725231125j:plain


 

7月23日

イエール大学視察、講義

 

ディスカッションが白熱し、朝に早起きして議論を続ける班も。バスに乗り込む前に、団長の前で発表しました。

f:id:greatgacchan:20190724210616j:plain

 

ニューヨーク州からコネチカット州へ。本日の視察先はイェール大学です。在学生にキャンパスツアーをしていただきました。緑豊かで広大なキャンパスを、自分たちの足で巡っていきます。キャンパスツアーの最後に、ガイドしてくれた学生さんと記念撮影。

f:id:greatgacchan:20190724210859j:plain

 

大学レベルの講義でも、興味が尽きることはありません。質問も積極的に。 

f:id:greatgacchan:20190724211027j:plain

 

講義していただいた先生方と記念撮影をし、イェール大学を後にしました。たくさんの学びがあり、みんな笑顔いっぱいです。先生方、ありがとうございました!

f:id:greatgacchan:20190724211121j:plain

 

7月24日

フィリップスアカデミー視察

セントポールズスクール視察

 

 今日はアメリカの有名なボーディングスクールを視察。まずはセントポールズスクールへ。現地の学生にガイドしていただき、広い校内を巡ります。

f:id:greatgacchan:20190725224327j:plain

 

ロボット工学の研究室や化学の授業の様子など、実際に生徒が勉強している姿も見ることができました。最後に皆で記念撮影

f:id:greatgacchan:20190725224429j:plain

 ランチはイタリアンへ。たくさん歩いてお腹がぺこぺこです。おいしくいただきながら、「リーダーの条件とは?」をテーマにディスカッションもしました。

f:id:greatgacchan:20190725232218j:plain

 

在学生に校内を案内していただきました。スクールの敷地内には、ジムや教会など本当にさまざまな施設があります。1日では全部まわりきれないほど広い!

f:id:greatgacchan:20190725224550j:plain

 

明日ハーバード大学で講義していただく嶋田健一先生にお声掛けいただき、ハーバードメディカルスクールを視察。なんと、先生の研究室を案内していただけることに!研究に使用するがん細胞を生で観察できました。

f:id:greatgacchan:20190725224724j:plain

 

7月25日

ハーバード大学 視察、講義

マサチューセッツ工科大学 視察、講義

 

研修も後半戦に突入です。午前はハーバード大学を視察。ガイドの在学生に大学の歴史や逸話を紹介してもらいました。

f:id:greatgacchan:20190726215042j:plain

大学の講義室で、2名の先生に講演いただきました。嶋田健一先生(医学・がん細胞分野)、佐々木浩先生(DNA分野)。

f:id:greatgacchan:20190726214433j:plain

昼食後、午後はマサチューセッツ工科大学へ。シンボルのGreat Dome前で記念撮影。

f:id:greatgacchan:20190726214536j:plain

MITで研究をされている先生方2名にご講演いただきました。左から中垣拳先生(工学分野)と田主陽先生(化学分野)。

f:id:greatgacchan:20190726214732j:plain

ホテルに戻ってもディスカッションは続きます。テーマは「30年後の社会・世界はどうなっているか?」今日の学びをふまえて白熱の議論を交わします。

f:id:greatgacchan:20190726220052j:plain

 

 

7月26日

ホワイトハウス見学 (外観からのみ)

連邦議会議事堂見学

 

ボストンでの研修を終え、ワシントンD.C.へ出発!いつもより早い起床時間ですが、決意表明の地へ向けて気持ちは高鳴ります。着後はまずランチタイム。大きなチーズバーガーをいただきました。気が付いたら店員さんとも仲良くなっていました。

f:id:greatgacchan:20190730000331j:plain

 

アメリカ合衆国議会議事堂を視察。就任した大統領がスピーチを行う場所で記念撮影。

f:id:greatgacchan:20190730000429j:plain

 

続いてホワイトハウスを視察。今日は大統領がいるらしいとのことで、ほんの少しドキドキ。テレビでよく見る場所で記念撮影しました。

f:id:greatgacchan:20190730000541j:plain

f:id:greatgacchan:20190815212854j:plain

 

7月27日

決意表明

いよいよ決意表明。研修を共にした仲間へ、 そして日本、世界へ、自分の志を宣言しました。 全員の宣言後は「僕・私たちが世界を変えるぞ!オー!」と かけ声がリフレクティングプールに響き渡りました。

f:id:greatgacchan:20190730001149j:plain

 

 

7月29日

ついに帰国の日。お父さん・お母さんへ成長した自分を見せるのが楽しみです!

f:id:greatgacchan:20190730220847p:plain

ひとりずつ、保護者の前で研修での学びを報告します。生徒たちの大成長に、思わず涙。

最後はみんなで記念撮影!視察団スタートの時より、表情が凛々しくなりました。

f:id:greatgacchan:20190730221156p:plain

りっぱになって帰ってきたかな? 報告会は平日でどうしても休めなかったので行けず。。。

その日は仕事を21:30くらいまでやっていました。。。

でも、自分が報告会に行っていたら、間違いなくボロボロ泣いていたと思うので、よかったのかな。

たくさん思い出を作ってくれたようでよかった! お土産もたくさんありがとう!

 

#四谷大塚 #決勝 #Ivy League