四谷大塚 全国統一小学生テスト 決勝大会

6月23日 四谷大塚全国統一小学生テストの決勝大会。 四谷大塚 御茶ノ水校での開催。
f:id:greatgacchan:20191110222110j:plain:w200
駅からは、曲がり角に係の方が立っていて、道案内。流石に全国から招待しているから、手厚い対応といった感じ。全国の各学年トップ50人だからね。
スーツケースを持っている家族もちらほら。 遠くから来ている人もたくさんいるのだろう。 なんだか、すごいところにきた気分。

試験会場に着き、建物の入り口の受け付けに行くと、その場で子供とはさよなら。 えっ、もう? という感じで別れてしまったので、自分の方が後ろ髪を引かれる思いだった。 もっと、「頑張れ、大丈夫」って言ってあげればよかったかな、なんて。 
笑顔でしばしのお別れ。頑張れ!
f:id:greatgacchan:20190623182800j:plain:w300

その後、父母会の会場に移動。
4年生は、上位30名はアメリカの研修旅行に招待されるため、追加でその説明とアンケートがある。
30名に入るか分からない状況で聞くので、複雑な気持ちだが、きっと行けるだろう、と信じ、しっかり話を聞いた。
四谷の教育目標が、Nobless Oblige(ノブレスオブリージュ): 優れた人間の責任と義務。 決勝大会参加者には説得力がある内容だった。
また、永瀬会長の子供達へのビデオメッセージも見たが、とても刺激を受けた。
説明会後にアンケートに答えるのだが、もしや選考に関係があるかも、との思いでしっかり、びっしり書いた、つもり。

その後、説明会終了後、会場にて支給されたお弁当を子供と同じ時間の13時に頂いた。
りっぱなお弁当でした。
f:id:greatgacchan:20190623183046j:plain:w300


テスト終了後、夕方の4時くらいに朝、別れた御茶ノ水校の入口で待ち合わせ。
説明会で、「どうだった?」と聞かないようにアドバイスされていたので(これはどこの塾でも同じことを言うから自分は十分理解している話だが、今回は日本の4年生で一番難しいテストをしてきたのだからねぎらいの言葉をかけてあげて、のアドバイスが、納得のアドバイスと感じた)、お疲れさん、とだけ言って、帰路についた。
よく頑張ったね!

6月25日がアメリカ研修への招待者発表の日。 楽しみに待とう!

そして、6月25日当日、電話で合不合の連絡が入るのだが、、、
なんと! 選ばれました! 上位30名に入った!
すごい! すごい!

これから、アメリカの準備だ。 Ivy League訪問だ。

f:id:greatgacchan:20190627210208j:plain:w500


#四谷大塚 #決勝大会 #全国統一