小田原城、箱根神社

箱根へ一泊旅行

計画

学校の宿題で歴史館の見学と感想文があるようなので、箱根関所を訪れる予定。それから戦国時代(安土桃山)が好きとの話もあるので、小田原城にも行ってみようかと。お城には確か行ったことないし、雰囲気を味わえるかな。 

ホテルに着いたらカラオケと卓球を思いきり楽しもう! 子供達には内緒にしてあるが。

天守閣に入ろうと思っていたが、土日とお盆だけ、しかも夕方のみ可ということで残念ながら予定変更。常盤木門samurai館が開いていそうなのでそこと、甲冑着付け体験でもできるといいかな。

 

 

 当日

若干予定より遅れて小田原城に到着、予定通りの駐車場(学橋前の本町臨時駐車場)に停め、正面入り口から正規登城ルートで本丸を目指した。

銅門を過ぎたところにNINJA館、中にはNINJA屋敷的なものとちょっとした遊びがあり意外と楽しい。

常盤木門にはSAMURAI館と甲冑着付け体験があり、てっきり甲冑姿になると思いきや、二人とも忍者姿に。動きやすい服装がよかったそうだ。そのかいあって!?鬼ごっこをすることになり、暑い中、屋外で汗だくになり3人で遊んだ。

f:id:greatgacchan:20190829164128j:plain f:id:greatgacchan:20190829164159j:plain


SAMURAI館は結果的には天守閣の歴史資料館が見れたので、そちらが見れれば不要かな。でもセットで入場券を販売しているのでまあいいか。

天守閣へはホームページの情報では入れないはずだったのだが、行ってみたら入れることがわかった。外からしか見れないのかと思っていたのでラッキー。

どこを見れば見学可と書いてあったのだろう?

この資料館、入ってみるとなかなか見ごたえがあり、すっかりみんなのお気に入り。 行ってみる価値あり。

途中、本丸茶屋での昼食も含め、10時から14時の4時間も過ごしてしまった。ただ、ここの歴史資料館を宿題とすることに変更したため、箱根関所はパスして、代わりに(時間があったら行こうと思っていた)箱根神社へと向かった。到着は15時。

 

箱根神社はパワースポットで有名との情報だったが、なかなか荘厳な雰囲気でよかった。 湖面からのびている鳥居は、正面からの写真スポットに行列ができていた。 雨も降りだしたし、我々は横から見学。

f:id:greatgacchan:20190829165823j:plain f:id:greatgacchan:20190829165852j:plain f:id:greatgacchan:20190829165921j:plain

 

それからホテルのロビーへ16:05到着。

ホテルでは即カラオケ、露天風呂に食事、その後に卓球、卓球、そしてカラオケと盛りだくさんで、翌朝は家族風呂(マッサージチェアは家族風呂のエリアにあった)。 食事もおいしく、子供達も相当満足していた様子。よかった。

f:id:greatgacchan:20190830215938j:plain f:id:greatgacchan:20190830220227j:plain 朝食は子供はめずらしく全部食べきれず。