ロサンゼルスに出発 & 初日

飛行機
UAのフライト。 機内ではビール、ワインは無料(complimentary)。 食事は噂通り、ちょっと残念な感じだったが、CAさんは対応が比較的よかった。

ロサンゼルス空港到着。
イミグレ通過に時間がかかった。係員はしっかり質問し指紋をとって。その前に機械で指紋をとって質問に答えたのでもっとスムースかと思ったが窓口2箇所でもありかなり時間がかかった。
同じフライトの乗客の中で一番最後に漸く通過して荷物を受け取り、出てすぐ右のexchangeて交換。急いでいたのと、他に全くみあたらなかったため、そこでドルに交換したが、3万円で$210、$142/円は ぼられ過ぎ。 日本の空港はドルは114円だった。これが$→円だとしても数円アップだろうから、ぼられ過ぎ。
出張の経験でわざわざ旅行先て交換したのに失敗。
後でわかったが、日本で 例えば大黒屋とかで交換しておいた方が良い。

現地で最大の苦労が SIMの開通とuberの登録。 これが本当に大変だった。 家族はいつになったら空港を出られるのかと不安になり、結局タクシーでハリウッドへ行くことにした。チップ込みで$60。 事前にあれほど確認してSIMを買ったのに、、、

SIMが説明書通りの自動開通はせず、スマホのせいかと思い嫁のスマホでも試したが、できず。 結局、622に電話して開通手続きをお願いし、開通。漸くショートメールに電話番号が通知されてきた。
UberUberで登録に電話番号が必要で上記の電話番号待ちでなかなか進めず、相当苦労した後に諦めてタクシーにした。電話番号を入れようとするとアプリがハングアップして進めない。

その後、ホテルのwifiにつないでセットアップを継続。夕方にはやっとuberがハングアップしなくなりセッティング終了。
ただしこの時点でもsim経由のネットはつながらす。
ちなみにホテルはチェックインは15時予定だったが、到着した13時過ぎの10分待ちでチェックインさせてもらえた。よかった。

昼はハリウッドの街を散策。
f:id:greatgacchan:20190327201907j:plain:w150 f:id:greatgacchan:20190327213338j:plain:w150

夕飯に待望のIN-N-OUT Berger。 午前中に日本で見たyoutubeで紙の帽子をプレゼントされていた人がいたので子供達のために聞いてみたら、快くもらえた。シールも一緒に。 ジャガイモを一発でスライスしているところも見せることができて目標達成。
f:id:greatgacchan:20190402213817j:plain:w150 f:id:greatgacchan:20190327165144j:plain:w150 f:id:greatgacchan:20190402213410j:plain:w150

その後、グリフィス天文台へ、初uberの利用。 ホテルのwifiで予約。帰りはタクシーを覚悟して出発したが、スマホの再起動でデータ通信が可能に!
一安心。 初めてのUberだったので評価も高めにしたが、結果的にこの旅行では一番古い車でエアコンもつけず、帰りのUberよりも値段も高くいまいちだった。
天文台の駐車場付近は電波がつながらないので要注意。フリーwifiも駐車場付近までは届かず、ここでもUber捕まえるのに苦労した。タクシー乗り場なんてなかったので、ものすごく苦労したがUberで帰れてよかった。

番外編

初日
とんでもないことが起きた。
家族で持ち物検査場に向かっていたところ、直前で母親が消えた。 こつ然と消えた。 ボーディングまで後20分。 少し前に後ろから離れて一人で歩いていた姿を娘が見ていた。 消えた近くにある持ち物検査場を見たがいない。 家族をおいて一人で入らないだろうとの思い込みで、呼び出しも2回してもらったが、5時を過ぎても来ない。 まさか3人が先に歩いていたから怒って帰った!? 待てど来ないため、もしかしたらさっきいたトイレに忘れ物をして取りに行ったのかと思い、遠かったがダッシュで行ってみた、がいない。もう5時10分。諦めかけて子供のもとへ走って帰っている途中、電話がきた。荷物検査場を通ってイミグレの前まで行っていた。。。 アメリカ旅行がなくなるか、、、と、まで思い悩んだ出発だった。